ホームステイお役立ち情報

どんなおみやげを持っていけばいいですか? ホームステイでよくある質問を集めてみました。

更新日:

ホームステイに関してよくある質問とその答えを集めました。これを見ればロサンゼルスでのホームステイ滞在が有意義になることでしょう。

Q:ホストファミリーにどんなおみやげを持っていけばいいですか?
A:小さなお子さんがいるのであれば、ポケモンやプリキュアのお絵かき帳など、大人の方には日本風のはがきなどがいいかもしれないですね。食べ物はアレルギーなどあるといけないので避けたほうが無難です。

とは言え、お土産はあくまでも気持ちですし、アメリカにはお土産という習慣はほとんど無いのでそこまで気にされることは無いと思います。それよりも、ホームステイを去る時にありがとうという気持ちを込めたカードを渡すほうがホストは嬉しいと思います。

Q:食事はついてきますか?
A:はい。朝食と夕食がついてきます。朝食はコンチネンタル式といい、シリアル、ヨーグルト、ベーグル、フルーツなどが用意されているので、自分で都合のいい時に食べるという形です。夕食はホストが作ってくれることがほとんどです。

Q:食事なしのホームステイがいいのですが。
A:はい、食事なしのホームステイも準備できます。

Q:アメリカ白人の家に住みたいのですが、可能ですか?
A:これは非常に回答に困ります。アジア系のホストファミリーには住みたくない、などのリクエストは人種差別になるので受け付けられません、とだけ言っておきます。

Q:家で洗濯は毎日できますか?
A:できないことがほとんどです。多くのホストファミリーは1週間に1回が基本です。ロサンゼルスは100年に一度と言われるほどの旱魃でここ数年ずっと水不足が続いています。皆さんの節水のご協力をお願いしております。

Q:1ヶ月の滞在にはどんなものを持っていけばいいですか?
A:1週間に1度の洗濯なので、10日間分くらいの洋服や下着があるといいでしょう。シャンプー、リンス、歯ブラシ、歯磨き粉、ナプキン、髭剃りなども持ってきたほうがいいです。

Q:英語が全くしゃべれないのですが、大丈夫でしょうか?
A:大丈夫です。全てのホストは経験者です。ボディーランゲージなどを使って、わかるようにいろいろと説明をしてくれます。できるだけ自分で解決したほうが勉強になりますが、どうしてもダメでしたら弊社にご連絡ください。

Q:友達を家に呼んでも大丈夫ですか?
A:ホストファミリーにより変わりますが、同性の友達で日中であれば大丈夫ですが、泊まりは禁止というホストファミリーが多いです。

Q:まずは2ヶ月を申し込み、入居1ヶ月ぐらいで延長を決定するということは可能でしょうか?
A:はい、可能です。ただ、お申し込みされた期間は確実に押さえられますが、それ以降は場合によっては他の学生さんも入れることがありますので、最悪の場合延長したくてもできないという可能性もあります。

Q:ホームステイを途中でやめようと思います。返金はありますか?
A:やむを得ない理由で帰国をしなければならない場合などは返金があります。それ以外は、キャンセルを決めた日から30日分の費用は戻りませんが、それ以降の費用は返金があります。

Q:ホームステイに門限はありますか?
A:21歳以上であれば門限があることは少ないです。18歳未満ですと、夜の8時までということが多いです。ただ滞在するホストによって状況は異なります。

 

 

 

-ホームステイお役立ち情報

ja日本語

Copyright© Education Bridge , 2024 All Rights Reserved