ホームステイお役立ち情報

日本人ホスト宅にホームステイするメリット、デメリット

更新日:

せっかく留学するんだから、アメリカ人ファミリーのところでホームステイをしたい。

そう考える人は多いと思いますが、日本人ホストファミリー宅に滞在することで、得られるメリットがあるってご存知でしたか?

今回は日本人ホスト宅に滞在するメリット、デメリットを挙げていき、ではどんな人が向いているのか?をお話していきますね。

ホストファミリー選びの参考にしてみてください。

日本人ホストはいるのか?

弊社では日本で生まれ育った日本人ホストや日系アメリカ人など、日本語が通じるホストとの提携があります。

日系アメリカ人とは、日本にルーツを持つアメリカで生まれ育った人を指し、日系2世であれば親が日本人ということですね。

 

日本人もしくは日本語が通じるホストはロサンゼルスやサウスベイ、その他エリアで紹介が可能です。

ただし数に限りがございますので、ご希望の場合は事前にお知らせください。

 

日本人ホストファミリー宅、メリット

日本人ホスト宅に滞在するメリットを挙げてみましょう!

コミュニケーションがとりやすい

留学生活において大きな壁は何といっても言語問題ですよね。

言いたいことがうまくホストに伝えられずモヤモヤした経験、皆さんあると思います。

言葉が通じない新しい環境に身を置くというのは想像以上に疲れるもので、新生活に慣れるまでの間は日本人ホストファミリー宅に滞在するのも1つの選択。

日本語が通じるホストならスムーズにコミュニケーションがとれるので、ストレスなく生活ができます。

安心できる

環境がガラリと変わる海留学。

文化や生活様式の違いにはじめは戸惑いや不安を感じ、中にはホームシックにかかる人もいます。

身近に同じ文化持った人、もしくは理解のある人がそばにいることで、これらの不安は和らぐことでしょう。

 

日本食が食べられる

ホームステイの醍醐味の1つとして”異文化の食生活を知ることができる”が挙げられます。

ただ数か月~長くて年単位でホームステイをしていると、どうしても日本食が恋しくなるときって来るんですよね。

そんなときは外食をすれば済む話ですが、定食にしてもそんなに安くないし回数が増えると出費もかさみます…(>_<)

それがですよ、日本人ホスト宅に滞在するとちゃんとした日本食が出てくる可能性大!

情報をゲットできる

美味しい日本食屋さん、日系スーパーの情報など知りたい情報をゲットできちゃう。

その他、日本語の通じる病院を教えてくれたりとか、困ったときに助けてくれる存在が身近にいるのは心強い!

日本の文化を知っている

日本人は言葉にしなくても雰囲気や態度で相手の思っていることを察する”空気を読む文化”があります。

ですが日本人以外にとってはこれはかなり難易度が高く、YES or NOちゃんと意思表示をしなければ相手に伝わりません。

慣れるまでNOを言うことが意外と勇気がいったり…(-_-;)

これが日本人同士なら何かとスムーズ。

日本人ホストファミリー宅、デメリット

正直、大きなデメリットはないですね。

あるとしたら、家の中でついつい日本語が出てしまうかもしれない、といったことくらい。

でもこれは、あなたの行動次第で何とでもなります。

というのも、日本人ホストといってもホストマザーとファーザーさんのどちらかが日本人で、片方はアメリカ人というパターンがほとんど。

そして日常会話は英語というお宅ばかりです。

あとは日系アメリカ人で英語と日本語がバイリンガルとか。

人種が何であれ、どこのお宅も基本英語なので、日本人ホスト宅に滞在すると英語が伸びないなんてことはありません。

日本人ホスト宅ホームステイに向いている人

冒次のような人は日本人ホストファミリーも視野にいれてみるといいですよ。

・英語ONLYで生活をするのはハードルが高い

・現地での生活に慣れるまでは日本語が通じる環境をもっておきたい

・困ったとき、日本語で頼れる存在が身近にほしい

上記にも書いたように日本語を話すホスト宅でも日常会話は英語です。

たとえば、マザーかファーザーのどちらかしか日本語を話さないのであれば、ホストの前では極力英語を使う努力をして、どうしても困ったときだけ日本語を使うようにするといいですよ。

まとめ

日本人ホストならホームステイをする意味なんてない!って思うかもしれませんが、紹介したように実はメリットもたくさんあります。

普段は英語を使い、どうしても困ったときだけ日本語を話すようにすれば、アメリカ人ホストファミリー宅と大差はありません。

むしろコミュニケーションがスムーズにいき快適かも!

実際、これまで日本人宅ホームステイに滞在した生徒さんって、そのまま延長する人も多いんですよね。
日本人がいい、日本語が話せるホストが安心という方は遠慮なくお申しつけください(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-ホームステイお役立ち情報

ja日本語

Copyright© Education Bridge , 2021 All Rights Reserved