ゲスト体験談

【ロサンゼルス留学ホームステイ体験談】温かい家族のおかげで最高な留学経験ができた

更新日:

「ホストとすごく毎日がすごく楽しかった」

今回はホームステイ体験談を書いていこうと思います。

自己紹介

こんにちは、Gareです。現在、僕はコリアタウンにある語学学校Colombia West Collage(コロンビアウエストカレッジ)に通っています。

2020年の2月からロサンゼルスに渡り3ヶ月が経ちました。

留学する前は近畿大学で経営学部を専攻していましたが、いつか絶対に留学して世界中のいろんな価値観をしりたいと思い留学を決意。

実のことろ英語は1番苦手で、大学に入ってからもなるべく避けるようにしていて…(笑)
でも行けばなんとかなる!いざとなれば出川イングリッシュでいけるだろう!!そんな思いで渡米しました。

今回はそんな僕の留学生活についてお話ししたいと思います。

ホームステイ先での生活、一言で言うと?

 

「アメリカでも家庭の温かさを感じれるホストファミリー」

ホストマザーの作るご飯はいつも美味しく、これには本当助かりましたね。

ホストブラザーはたまに僕をお出かけに連れて行ってくれるし、みんなでお喋りしたり映画鑑賞もしましたよ。

家からはハリウッドサインが見えるので、いつもそれを眺めながらテンションを上げていました(*^^*)

 

ホームステイ先の家族構成

おばあちゃんとお母さん、そして息子さんと暮らしていました。

たまに来るおじさんや、もう1人の息子さんが帰ってきたときには日本の話ですごく盛り上がりましたね。

日本に行ったことがある、日本に興味がある人たちばかりで、ホストファミリーとこんなに日本のことを話す時が来るなんて思ってもみませんでした。

これはすごく楽しいかった思い出です。

ホームステイ先の様子

ホストマザーがよく掃除をしていたこともあり、いつも家の中は整頓されていてとても気持ちが良く生活することができました。

あとソファーがめちゃくちゃフカフカで気持ちよかったです(笑)

ここの家にはピアノがあったので、ホストブラザーや僕がたまにピアノを弾いてお互いの音楽を聴かせ合うことができたのはとても楽しかったですね。

 

僕の部屋は、大きなベッドとバスルームがついてるマスタールーム。

けっこう広さがあるので、夕方になると筋トレをしたりもできました。

 

自分専用のバスルームはホテルみたいで綺麗だし、本当に居心地が良かったです。

 

なぜホームステイにしようと思ったか

正直、最初からホームシェアや一人暮らしをしていく自信がありませんでした。

英語も全く話せないし、アメリカのことも全然わかってなかったので生活に慣れるまではホームステイをして、ある程度英語が上達してからシェアハウスをしようと考えていました。

たくさんの留学生を受け入れたことがあるホストファミリーは、全く英語が話せない僕を温かく迎え入れてくれて本当に感謝しています。

おかげで不安だった留学生活も安心して暮らせましたしね。

なのでこの選択は間違ってなかったと思っています。

ホームステイ前に感じていた不安

ホストマザーは優しい人なのか、英語でコミュニケーションが取れるのか、食事はハンバーガーだけじゃないか、洗濯はちゃんとできるのか、自分の部屋はどれくらいの広さなのか、都心に近いのか…などなど不安に感じることは正直いっぱいありました。

ですがホストと話していくうちに、だんだんとその不安もなくなっていき、今では困った時に頼れる存在になっています。

実際にホームステイをしてみてどうだったか

全く英語が喋れなかったけど、ホストたちと少しずつ会話をしていくたびに自信がついたことがまず良かったです。

 

僕が渡米した頃、学校はまだオンラインクラスのみだったので、結局家にいる時間が1番長くなりました。

そんな中、ホストファミリーを通じて自分がこれまで知らなかったことを経験し、ホームステイだったからこそできた体験もたくさんあります。

家族の一員になることで、絆がもっと深まるのは間違いないです。

 

ホームステイ先の家族と共に過ごせた3ヶ月間は、本当にかけがえのないものでした。

ホストファミリーとの思い出を教えてください

ホストマザー、ホストブラザーと一緒に映画鑑賞をしたことです。

ホストブラザーが日本のアニメが好きだったので、僕がおすすめを教えてあげて英語でアニメを観たり、ホストマザーがおすすめしてくれた洋画をみんなで観ました。

アメリカの歴史についての映画だったので、色んなことを学べたのがとても楽しかったです。

こうすればよかったなーと後悔していることは?

一緒に日本料理を作りたかったです。

まず自分が料理が下手というのと、周りのスーパーに日本と同じ調味料がなかったので作ることができませんでした。

何かお土産は持っていきましたか?もしあれば何を持っていきましたか?

お土産をたくさん買い日本から送りました。アメリカでどんなものが人気なのか事前に調べたところ、日本の抹茶がとても人気と書いてあったのでKitKatの抹茶味や、抹茶ラテ、わさびの柿ピーなど大量に渡しました(^^)

やはり抹茶味はとても嬉しがってくれたので、本当に良かったです。

これからホームステイをする方にアドバイス

初めてのホームステイは誰でも緊張します。
また言語の壁により最初は喋る時も緊張するかもしれませんが、それを打開するためにも何でもいいから喋るべきです。

僕はジェスチャーや最悪Google翻訳を使ってなんとかコミュニケーションをとり、ようやくお互いがどんな性格か、どんなことに興味があるのかを伝えあい、ようやく慣れることができました。

最悪うまくいかない時はエージェントや学校もすぐに相談にのってくれるので、とりあえず喋ってみることから始めましょう(^^)/

アメリカ無料エージェント比較と正しい選び方

 

 

 

 

 

-ゲスト体験談

ja日本語

Copyright© Education Bridge , 2021 All Rights Reserved