コミュニケーションをたくさんとってくれる温かいファミリーに美味しい料理、整理整頓のされたお部屋、ホストとのおでかけ。
これらは皆さんがホストファミリーに思い描く理想の条件かと思います。
今回は”こんなホストファミリーに出会いたい!”そんな願いを叶えてくれる素敵なお宅に滞在中のDaichiさんにホームステイの様子をシェアしていただきました(^^)/
自己紹介
こんにちは、DAICHIです。
僕は大学卒業後に貿易系の会社に就職予定でした。
せっかくなら日常的に英語環境に身をおきたいと思い、ホームステイを選択しました。
ホームステイ先での生活、一言で言うと?
祖父母の家のような安心感ですね。
おしゃべりなホストファザーと料理好きのホストマザーのいるお宅で、家
ホームステイ先の家族構成
70歳前後のホストマザー、ファザーの二人です。
共通の話題があるとさらに英語を話す機会が持てるしいいなと思います。
ホームステイ先の様子
ホストファミリーは、
マザーの料理はどれも美味しいですが、お気に入りなのはお手製ワカモレ!
トルティーヤチップにディップすると手が止まらなくなりますよ(笑)
やんわりとした陽の光が差し込むのが僕の部屋。
木製の家具が多いからか落ち着くんですよね。
綺麗なプライベートバスルームもあります。他にゲストがいたり来客があればシェアする仕組みですが、基本自分専用ですね。
せっかくなのでもう少しルームツアーといきましょうか(^^)
これが玄関ですね。
モデルルーム並みにおしゃれなパティオ。
ここでのんびりくつろいだりしてます。
立派なBBQグリルを見ると海外にいるんだな~としみじみ。
ホストのFrancineさん家族が集まる際は、ここで食事をとったりします。
お次はリビング。
旅行好きなご夫妻の家には、旅先で購入されたセンスの良い家具や小物で揃えられています。
自分が部屋にいるときはプライベートの確保のためにできるだけ声をかけ
もう少しホストのことを説明するとこんな感じ。
・靴は玄関で脱ぐので日本の家のような清潔感。
・ご飯がたまにジャスミンライスなので苦手な人は困るかも。
ホームステイを選んだ理由
学校の授業だけではネイティブスピーカーと会話する機会に限界があるだろうと思っていたので、もう少し英語環境をつくりたくてホームステイを選びました。
よく話をしてくれるホストなので、この選択をして本当によかったです!
ホームステイ前に感じていた不安
ホームステイなら英語を使う頻度が増えると期待していましたが、とはいえホストファミリーがあまり話してくれない人だったらどうしよう…。そんなコミュニケーショ
もう1つは食事のこと。アメリカのイメージもあるかもしれませんがハンバーガーやホットドック、
でも実際は手作りの美味しい料理を提供してくれるので、なんのストレスもなく生活できています。
実際にホームステイをしてみてどうだったか
ホームステイを選んだ理由であるネイティブスピーカーとの会話機
また初めてのアメリカ生活、銀行口座開設やバスの定期券購入、
ホストファミリーとの思い出や印象に残っている出来事
ホストファミリーと一緒に近くのジャグジーに行ったことですかね。
ファーザーさんと裸の付き合いをして親交を深めましたよ(笑)
こういう時間もいいなって。
湯船が恋しくなったらここに来ています(^^)/
ホストへお土産を持参した場合、何を持ってこられたか
抹茶のクッキーを持って行きました。
今後ホームステイをする方へアドバイス
注意点としては、ホームステイを選ぶときは学校への行き方をしっかり調べること。
アメリカはバスの本数が少ないので、
さすが車社会!
車であればすぐの距離も、バスだとけっこう時間がかかるなんてことも💦
最後にネイティブとの会話する機会をもちたいという学生には、ホームステイはとてもおすすめです。
留学前は不安なことも多いと思いますが、頼れる存在のいるホームステイでいろいろ教えてもらい現地での生活に慣れていきましょう!