ホームステイお役立ち情報

アメリカでホームステイをする目的とは?【体験者が解説します】

更新日:


毎日生活する場所になる滞在先選びはとても大切。学校の寮、ホームステイ、ルームシェアなどいくつか選択肢がありますが、どのタイプが自分にあっているのかわからなくて悩みますよね…。他の人はどういう理由でホームステイを選ぶのでしょうか?私の場合はじめにホームステイ、次にルームシェアを経験しました。それをもとに、初めにホームステイを選んだ目的、よかったこと、悪かったこと?などお話したいと思います。滞在先選びで迷っている方は是非参考にしてみてください。

アメリカでホームステイをする目的とは?


ホームステイを選ぶ目的は人それぞれ。私を含め、他の生徒さんがなぜホームステイを選択したのかその理由をいくつか紹介します。

Education Bridge、Reiko(私)の場合

お恥ずかしながら留学する前の私の英語力って自分の名前が言える程度、小学生並みのレベルでした(T_T)とにかく英語を早く習得したい!この気持ちが強く、そしてアメリカ生活に慣れている人が近くにいると困ったときに色々アドバイスがもらえ安心!それならホームステイが合っているだろうという理由でホームステイを選びました。

サンタモニカの学校に通うTakashiさん

ホームステイは朝と夜ごはんがついてくる点で決めました。自分は料理ができないし面倒。それにかける時間があるなら勉強や他のことに時間を費やしたかったのがホームステイを選んだ理由かな。あとは寮よりホームステイの方が安かったのも大きなポイントでした。

ウエストウッドの学校に通うKyokoさん

ハロウィン、クリスマスなどアメリカの文化体験をしてみたかったのがホームステイを選んだ目的。日本の大学でアメリカ文化について学んでいたので実際のところどんな感じなんだろう!?と興味がありました。

ハリウッドの学校に通うMariさん

とにかく英語漬けの生活を送りたくってホームステイにしました。寮でも英語を話す機会はあるかもしれないけど、ネイティブと話した方がリスニングやスピーキング力が上がると思いました。とはいえ大人とはじめから会話をするのはハードルが高いなと感じていたので、小さなお子さんのいるホストをリクエスト。小さい子供なら難しい単語を使うことはないだろうし、話しやすいかなと思って(*^-^*)

ホームステイでよかったこと

実際にホームステイをしてみてよかったことは何でしょうか?

Education Bridge、Reiko

ホストファミリーとコミュニケーションをとるのは夕食時が多く、ご飯を食べながら今日の出来事、学校で習ったことなどホストファミリーに伝えるのが日課でした。おかげでインプット、アウトプットがスムーズにできたのが英語力アップのスピードを上げてくれたと思います。あとはやっぱり日常生活でわからないことが多く、例えばスーパーでのセルフレジの使い方(マニアックでごめんなさい笑)、日本へ荷物の送り方とか...そういったことを教えてくれる人が近くにいたのはありがたかったですね。

Takashiさんの場合


僕が滞在したホスト宅のご飯はいつも手作りで健康的な料理を出してくれました。それがまた美味しくて。正直アメリカの食事はあまり期待していなかったのでありがたかったです。友人のホスト先の話とか聞いていると僕のファミリーは当たりでした(^^♪

Kyokoさんの場合

一番思い出に残っているのはやっぱりサンクスギビングをホストファミリーと一緒にお祝いできたことかな。日本にはサンクスギビングっていう文化はないからとても新鮮で。大きなターキーを食べたり、ファミリーとゲームをしたりアメリカ式家族団らんの時間を持てたことは貴重な経験になりました。

Mariさんの場合

ホストファミリーの子供と一緒に遊んだり、ママさんのお料理を手伝ったり日常生活から自然にスピーキング力をアップできたことがよかったです。ホストの子供が先生になって私に英語を教えてくれたり、宿題を手伝ってくれることもあったりでこれが何気にありがたくて笑

ホームステイで悪かったこと


様々な感想をもらいましたが、多く挙げられたものとして門限がある、シャワー時間が決まっているなどハウスルールについて答える方が多かったです。ホームステイだと小さなお子さんのいる家庭であれば門限や消灯時間が決まっている場合もあります。ただこれらよりもホームステイで得たメリットの方が大きく、あえて言うならハウスルールに関してかな...程度の方が多いのでそこまで不満があったわけではないようです。

ホームステイをしてみての感想


私の感想ですが最初にホームステイを経験してよかったと本当に思います。慣れない土地で生活するのではじめはわからないことだらけ。そんなとき身近に頼れるファミリーがいてくれたことは感謝です。アメリカの生活に慣れてきた頃にルームシェアをしたのですが、これがはじめにルームシェアだったら留学生活がうまくいってなかったような...。

学生ノリでわいわいしたい、自炊も苦にならない、自分のペースで生活をしたい人なら寮が合っていると思います。ただ寮だと日本人が多くいることもありますし、ネイティブと話す機会はホームステイに比べると減るでしょう。滞在先に求めるもの、何を重視したいかによってホームステイ、寮、ルームシェアなど決めるとよいですね。

弊社ではお子さんのいるファミリーがいい、ペットがいるお宅、コミュニケーションをとってくれるホストなどなど事前にリクエストを出すことが可能です!また時期や条件によって異なりますが2,3軒の候補の中から好きなホストを選べます。

ホームステイに関することなどお気軽に問い合わせくださいませ(*^-^*)

 

-ホームステイお役立ち情報

Copyright© Education Bridge , 2020 All Rights Reserved