ホームステイお役立ち情報

ホームステイを選べるから充実したロサンゼルスLA滞在ができる

更新日:

2013年からホームステイの紹介が始まりました。理由は、過去にホームステイ滞在を経験された留学生の方から不満足であったという意見が多かったからです。

せっかく語学学校は楽しいのに、ホームステイがうまく行かず留学自体がつまらないものになってしまうということが私はとても残念なことだと思いました。家に帰っても楽しい思いができないなんて絶対に嫌です。

人間性の素晴らしいホームステイを選ぶ

一番の不満要因は・・

学生さんからの一番多い不満は ”滞在先の家族と合わない” ということでした。この家族と合わないということですが、人それぞれホームステイに対する期待が違うので、あわないということが起きるのです。

不満のある学生さんから話を聞いていくと、期待に沿わなかったのはホームステイの滞在先を選べなかったということがわかりました。多くの場合は学校から「あなたのホームステイはココです」と勝手に決められているからです。

留学する語学学校は自分で選んで決めているのに、ホームステイは自分で選べないなんておかしくないでしょうか?せっかくホームステイで会話をすることを楽しみにしているのに、ホームステイの家族が話しをしてくれなければ嫌です。

シャワーは時間をかけてゆっくり入りたいのに、シャワーの時間制限があったら?健康に気を使っているのに、每日インスタント食品やカロリーの高い食事が出てきたら?それこそ家に帰るのが嫌になってしまうと思います。

でも、受け入れ家族の人間性がとても素晴らしいものだったらどうでしょう?シャワー時間が多少短くても、インスタント食品が出てきたとしても、そのくらいは笑って済ませられるのではないでしょうか?

むしろ、人間性が素晴らしいので、自分がきちんと改善してもらいたい点を伝えられれば、更に良い関係が築けるのではないでしょうか。とは言っても、人間性は文章からだけでは伝わりません。

自分で選ぶことができる!

そこで、少しでもホームステイ家族の人間性・雰囲気が伝わるように動画にしました。そして、少しでも留学生の皆さんに、ご希望のホームステイに滞在できるように自分で選んでもらえるようにしました。

ホームステイの動画はこちらからどうぞ。
https://www.los-info.com/post-1742

ホームステイを選ぶ項目としては、今までに留学生からの不満の多かったものを取り上げました。

  • ホストとのコミュニケーション
  • 学校への距離
  • 食事
  • 留学生の有無
  • 子供の有無

過去にあった不満は、ホストとコミュニケーションを取れなかった、学校から遠かった、食事がおいしくなかった、他の留学生がいてほしくなかったのに留学生だらけだった、小さな子供と一緒に遊びたかったのにホームステイには家族が誰もいなかった等です。

残念ながら多くの語学学校では、アレルギーの有無のみの確認で、希望を聞いてくれるということは少ないです。もし聞いてもらえたとしてもホームステイを自分で選ぶということはできません。

なぜなら、留学生の希望を聞いてホームステイ先を決めるというのは、学校としては非常に時間がかかり面倒くさいからです。学校は教える授業内容には気を配りますが、滞在先に関してはそこまで気を配っていません。

危ないホームステイも中にはあるが、避けられる

20代の女性の方で自分でホームステイを探されたのですが、ホームステイを変えたいという相談を受けました。ホームステイの両親はとてもいい方なのですが、一緒に暮らしている息子さんから言い寄られたのだそうです。

この方は日本にいながら、ホームステイの家族となんとか英語でやり取りをしてやっと見つけた場所でした。実際には大事に至らずすぐに次のホームステイが見つかったのでよかったのですが怖いです。

実際にこのようなことを避けるのは簡単ではありませんが、ひとつの目安として、学校や公園の近くにあるホームステイを選ぶというのは有効でしょう。というのも、カリフォルニアでは学校や公園の約610メートル以内には性的犯罪者が住めないことになっているからです。

直接会って話して安全性を確認しています

ロサンゼルスLAとその近郊に200位上あるホームステイの家に全て直接行って話を聞いてきて、人間性を見てきています。また、家族の犯罪履歴なども全て確認をしています。

アメリカには社会保障番号(ソーシャルセキュリティーナンバー)という日本で言うマイナンバー制度が1936年からあり、アメリカで働いている人はすべての人がこの社会保障番号を持っています。

この社会保障番号を利用すると、犯罪歴、借金、住所、電話番号、仕事先などあらゆる個人情報がわかります。社会保障番号を使い、全てのホストに犯罪歴がないことを確認しているのです。

治安の悪い地域のステイ先はありません

また、ロサンゼルスには安全と言われている町でも、部分的に治安の悪い地域もあります。これはロサンゼルスに来たばかりの人だとわからない情報ですが、もちろんこのような地域に住んでいるホームステイを紹介することはないので安心です。

自分の希望を伝えれば、期待はずれのホームステイに当たる確立はぐっと少なくなります。しっかりと希望を伝えて何軒かのホームステイ先から選ばせてもらうようにするとロサンゼルスでの滞在がより楽しいものになるでしょう。

 

 

 

【2019年5月15日更新】

 

-ホームステイお役立ち情報

ja日本語

Copyright© Education Bridge , 2024 All Rights Reserved