Guest Experience

【ロサンゼルスホームステイ体験記】すべて大満足!これが理想のアメリカンホームステイ

07/20/21

コミュニケーションをたくさんとってくれる温かいファミリーに美味しい料理、整理整頓のされたお部屋、ホストとのおでかけ。

これらは皆さんがホストファミリーに思い描く理想の条件かと思います。

今回は”こんなホストファミリーに出会いたい!”そんな願いを叶えてくれる素敵なお宅に滞在中のDaichiさんにホームステイの様子をシェアしていただきました(^^)/

 

Self-introduction

こんにちは、DAICHIです。

2024年4月からCalifornia州IrvineのUCI ESL programを受講しています。

僕は大学卒業後に貿易系の会社に就職予定でした。しかし仕事で活躍するためには自分の英語力は十分でないと感じ、入社を1年遅らせていただき留学を決意。

せっかくなら日常的に英語環境に身をおきたいと思い、ホームステイを選択しました。

If you could describe your homestay life in one sentence, what would you say?

祖父母の家のような安心感ですね。

おしゃべりなホストファザーと料理好きのホストマザーのいるお宅で、家族のように暮らしています。

The Members of My Host Family

 

70歳前後のホストマザー、ファザーの二人です。

近くに息子さん夫婦が住んでいて、週末は一緒にご飯を食べることもあります。

彼らは日本で半年ほど暮らしていたこともあり、日本の話題で盛り上がることも。

共通の話題があるとさらに英語を話す機会が持てるしいいなと思います。

What My Homestay Family was lIke...

ホストファミリーは、僕のことをまるで息子のように接してくれます。

ご飯は基本的に一緒に食べるので良い英会話の時間。僕の文法や発音が間違っているときは毎回紙を取り出してきて丁寧に教えてくれるのでありがたい(^^)

マザーの料理はどれも美味しいですが、お気に入りなのはお手製ワカモレ!

トルティーヤチップにディップすると手が止まらなくなりますよ(笑)

 

やんわりとした陽の光が差し込むのが僕の部屋。

木製の家具が多いからか落ち着くんですよね。

 

綺麗なプライベートバスルームもあります。他にゲストがいたり来客があればシェアする仕組みですが、基本自分専用ですね。

 

せっかくなのでもう少しルームツアーといきましょうか(^^)

これが玄関ですね。

 

モデルルーム並みにおしゃれなパティオ。

ここでのんびりくつろいだりしてます。

 

立派なBBQグリルを見ると海外にいるんだな~としみじみ。

ホストのFrancineさん家族が集まる際は、ここで食事をとったりします。

 

お次はリビング。

旅行好きなご夫妻の家には、旅先で購入されたセンスの良い家具や小物で揃えられています。

 

自分が部屋にいるときはプライベートの確保のためにできるだけ声をかけないようにしてくれるので、一人の時間が必要な人でも心地よく暮らせます。

もう少しホストのことを説明するとこんな感じ。

・ホストファザーはテニスが好きなので、月に2回ほど公園で一緒にテニスをしている。
・靴は玄関で脱ぐので日本の家のような清潔感。
・ご飯がたまにジャスミンライスなので苦手な人は困るかも。

ホームステイを選んだ理由

学校の授業だけではネイティブスピーカーと会話する機会に限界があるだろうと思っていたので、もう少し英語環境をつくりたくてホームステイを選びました。

よく話をしてくれるホストなので、この選択をして本当によかったです!

 

Concerns I felt before my homestay.

ホームステイなら英語を使う頻度が増えると期待していましたが、とはいえホストファミリーがあまり話してくれない人だったらどうしよう…。そんなコミュニケーション面での不安はありました。しかし蓋を開けてみれば毎日笑顔で話しかけてくれるので、心配事はすぐに吹き飛びましたね(^^)/

もう1つは食事のこと。アメリカのイメージもあるかもしれませんがハンバーガーやホットドック、フライドポテトなど加工食品ばかり出てきたら!?なんて…。

でも実際は手作りの美味しい料理を提供してくれるので、なんのストレスもなく生活できています。

How was it when you actually did a homestay?

ホームステイを選んだ理由であるネイティブスピーカーとの会話機会はとても充実しており、食事、生活習慣ともに何の不満もありません。

また初めてのアメリカ生活、銀行口座開設やバスの定期券購入、美味しいレストランなどわからないことだらけだったので、身近に相談できる人がいるという環境はとてもよかったです。

ホストファミリーとの思い出や印象に残っている出来事

 

ホストファミリーと一緒に近くのジャグジーに行ったことですかね。

ファーザーさんと裸の付き合いをして親交を深めましたよ(笑)

こういう時間もいいなって。

あと僕の住んでいる家の周りには公共のプール、ジャグジーがあり住民は無料で使えるのでありがたい。

アメリカ生活で温かいお湯につかることはできないと考えていたのでとても驚きました!

湯船が恋しくなったらここに来ています(^^)/

ホストへお土産を持参した場合、何を持ってこられたか

抹茶のクッキーを持って行きました。

抹茶はアメリカでも有名なようでとても喜んでくれたのでよかったです。

今後ホームステイをする方へアドバイス

注意点としては、ホームステイを選ぶときは学校への行き方をしっかり調べること。

アメリカはバスの本数が少ないので、バスに乗り継ぎがある場合30分以上待たなければならかったり…。

さすが車社会!

車であればすぐの距離も、バスだとけっこう時間がかかるなんてことも💦

 

最後にネイティブとの会話する機会をもちたいという学生には、ホームステイはとてもおすすめです。

初めはちゃんとしたホストファミリーにあたるか不安でしたが、僕の学校の人に限って言えばホームステイを選んで後悔してしている人にはいません。

話そうと思えばすぐにネイティブスピーカーと話せる環境は、英会話力向上にとても役に立っていると感じています。

留学前は不安なことも多いと思いますが、頼れる存在のいるホームステイでいろいろ教えてもらい現地での生活に慣れていきましょう!

 

 

 

 

-Guest Experience

en_USEnglish

Copyright© Education Bridge , 2024 All Rights Reserved