Guest Experience

【ロサンゼルスホームステイ体験記】頼れる存在が身近にいる安心感。ホストのおかげで充実した留学生活。

Date: 12/16/21

 

 

季節ごとのイベントをホストと一緒にお祝いができ、異文化にも触れたことはもちろん、日課でもあるホストとの会話…日々新しい発見や学びを感じたというRiseさん。

マザーのAngelaさんとの素敵な思い出をたっぷり語っていただきました(^^)

Self-introduction

 

こんにちわ、リセです。

現在は名古屋外国語大学からの交換留学生として、UCLA ExtensionでBusiness and Management of Entertainmentを勉強しています。

小さい頃から好きで得意だった英語を伸ばすと共に、憧れの国で生活してみたいと思い留学を決意。

 

渡航して半年が経ちました。

 

今回はそんな私の留学生活をお話したいと思います。

 

If you could describe your homestay life in one sentence, what would you say?

 

これ以上ないくらいに温かい私の第2の家。

 

ホストマザーのAngelaさんは本当に素敵な人で、私の英語が完璧じゃなくてもしっかり話を聞いてくれるし、相談事にも親身に乗ってくれます。

友人とディズニーやユニバに行く際にもわざわざ車で送ってくれたり、クリスマスや感謝祭の日には家族の集まりに呼んでくれ

 

”こんな優しい人っているんだ”

 

心からそう思う親切なマザーです('ω')

 

The Members of My Host Family

 

Angelaさんと、可愛くて人懐っこいわんちゃんが3匹、モルモット1匹です。

 

クリスマスや感謝祭などの祝日には、Angelaさんのご家族(娘さん2人と息子さん1人)とも集まったりしました。

 

皆さんとても親切で可愛がってくれる、素敵なご家族です。

 

What My Homestay Family was lIke...

お家は安全で素敵なエリアと評判の良いCulver Cityにあります。

バス停も近いし、徒歩圏内にはたくさんカフェやレストランがあり、お散歩には最適な場所です。

 

家の中には家族写真が沢山飾ってあって、こういうところにもアメリカを感じたり。

クリスマスとか季節のイベント時にはかわいくデコレートしたりと、とても温かい雰囲気のお家です。

 

Angelaさんの作るパスタとミートボールは特に絶品で私の大好物('ω')

頻繁にサンドイッチなどを作り置きしてくれるのもすごく有難いです。

 

”サンドウィッチを作ったから学校に持っていって、お腹がすいたら食べてね:)”

 

手書きのメッセージつきとか嬉しいですよね(^^)

 

夕食を食べたあと就寝前には、リビングのソファでその日の出来事など雑談するのが日課。

その時間が毎日楽しくて大好きです。

ホストとの会話は、スピーキングの練習にもなりますしね。

 

私の部屋はとても広く、専用のミニ冷蔵庫やテレビまであって居心地も最高💛

夜は毎日わんちゃんと一緒に寝ています。

バスルームとトイレがしっかり別れてるのも嬉しいポイントでした

 

アパート内にはプールやテニスコートなどの施設もあります。

 

天気のいい日には敷地内のベンチで友人と一緒に課題をしたり。

 

いろいろと課題の多い学校なので、こうして気分転換をしながら頑張っています(^_-)-☆

 

ホームステイを選んだ理由

 

やっぱりホームステイは寮とは違い、現地の家庭での生活を体験出来るのがいいところだと思います。

わたしはこれが初めての留学だったので、現地の人々の暮らしや文化、価値観などを学ぶ事ができるという面でホームステイは最適でした

 

Concerns I felt before my homestay.

人のお家に住まわせてもらうということが、私にとって結構不安で。

他にも気になることが…。

・ハウスルール(特にシャワーの時間)が厳しかったらどうしよう
・人見知りなわたしがうまくやっていけるか
・今まで親元を離れたことがなかった自分がちゃんと生活していける

 

『困ったことがあれば聞いてね(^_-)-☆』

そう言ってくれ、いつでも頼れる心強い存在のAngelaさんがいるし、

マザーの素敵な人柄のお陰で今では楽しい留学生活を送れています!

 

そうそう、心配してたハウスルールについて初日Angelaさんへ聞いてみたら

『何もないわよ(笑)』って。

 

How was it when you actually did a homestay?

 

ホームステイを通して現地の生活がどんなものなのか、身をもって学ぶことが出来ています。

ざまざまなイベントをAngelaさんと一緒にお祝いしたり、色んな面においての日本とアメリカの違いを話し合ったりして、日々新しい発見や学びが沢山あります。

また面倒見の良いAngelaさんは私のことをすごく可愛がってくれ、楽しい留学生活を送ることができているのもマザーさんのおかげ。

本当にありがたい限りです。

 

ホストファミリーとの思い出や印象に残っている出来事

 

誕生日に外食に連れて行ってもらい、Angelaさんとご家族にお祝いしてもらったのが嬉しかったです。

アメリカに着いて間もない頃で、誰にもお祝いして貰えないと思っていたのでとても感動しました(T_T)

あと念願のHollywoodに連れて行ってくれたり、一緒に映画を観に行ったり、日本スーパーで一緒に買い物したりと、色々なところに一緒にお出かけできて凄く楽しいです。

 

ホストへお土産を持参した場合、何を持ってこられたか

日本定番のスナックや和菓子、緑茶のティーパックなどを持っていきました。

どれも喜んでくれましたが、特にういろうがお気に入りだったようで、それ以来日本スーパーに行くと必ず買っています(笑)

 

今後ホームステイをする方へアドバイス

 

私にとってAngelaさんは留学生活に欠かせない存在です。

ホストマザーと良好な関係を築く事は、英語力的にも精神的にも支えになるので、積極的にコミュニケーションを取りに行くことが大切だと思いました。

特に初めの頃は不安なことが沢山だと思いますが、もし何か問題があっても相手も1人の人間なので話し合えば必ず解決策は見つかります。

コミュニケーションの大切さを理解し、良好な関係を築きたいという意思と積極性があればきっと素敵なホームステイ生活が送れると思うので、勇気をだして一歩踏み出してみてください。

海外での生活はきっと忘れられない素敵な経験になるはずです。

 

 

-Guest Experience

en_USEnglish

Copyright© Education Bridge , 2024 All Rights Reserved