ホストファミリーへのお土産は何がいい?
ホームステイの紹介をしているとよく聞かれるのが「どんなお土産を持っていけばいいですか?」と言うことです。正直アメリカではそんなにお土産を持っていくという文化はありません。
誕生日や結婚記念日、バレンタインなどの行事でプレゼントをもらうことはありますが、12年以上ロサンゼルスに住んでいて海外旅行のお土産だよーと言って、友達からお土産をもらうことはまずほとんどありません。
どうやらお土産は日本や韓国などアジア圏特有のもののようです。ロサンゼルスでは、何かしてもらった時にポストカードを送ることが多いので、お土産もいいですが滞在後にポストカードを送ると喜ばれると思います。
とは言え、やっぱりお土産を持っていきたいと思うのが日本人ですよね。今回はロサンゼルスで留学生を受け入れているホームステイで評判の良かったおみやげを実際に50軒近くのホストファミリーから聞いたのでランキングにしてみました。
ホストファミリーがもらって嬉しいお土産 ベスト5
第5位 子供のおもちゃや文房具
家族に小さな子供がいる家でホームステイをする場合、4歳以下のお子さんにはおもちゃを、5歳以上のお子さんには文房具を持っていくと喜ばれます。
おもちゃ
なぜ5歳以上には文房具かというと、5歳からキンダーガーテンという義務教育が始まるからです。4歳以下のお子さんは幼稚園で勉強することもありますが、まだ本格的ではないのでおもちゃがいいでしょう。
おもちゃでも喜ばれるのは、だるま落としやけん玉などです。けん玉は一時期流行っていたのでロサンゼルスのお店で買うこともできますが、日本で買ってくると柄がこちらでは見つからないものなのでいいです。
また、けん玉自体も日本で買ったほうがとても長持ちします。ロサンゼルスで買ったけん玉は、安かったというのもあるとは思いますが2ヶ月程度で壊れてしまいました・・・
文具
文房具は何と言っても消しゴムです。日本の消しゴムは消え方がとてもいいです。匂いつきというのもいいかもしれないですね。可愛い柄やロボット的な格好いい柄の鉛筆もいいでしょう。
ちなみに、ロサンゼルスではあまり鉛筆のキャップを使うことがないので、持っていってもあまり喜ばれないと思います。また、ハローキティー関係の文房具はこちらでありふれているので、これも持ってこないほうがいいと思います。
私の娘は、書いても見えないペンで、ペンについているライトを当てると字が見えると言うものをもらって大喜びしていました。
第4位 キッチン用品
日本っぽいもの、例えばさくらや金魚、寿司などの柄が入ったものが喜ばれるようです。キッチン用品も色々ありますが、鍋敷き、鍋つかみ、お玉置き、エプロン、コースターなどがいいと思います。
キッチン用品とは少し違いますが、日本風の調味料、例えばゆかりとか抹茶塩などを持ってきてもあまり使われることは無いのでこれはやめておいたほうがいいでしょう。
第3位 緑茶や紅茶のティーバッグ
ロサンゼルスのスターバックスでは温かい緑茶、冷たい緑茶と一般的に飲まれています。正直、これ緑茶?という質ですが、それでも認知度はかなり高いです。
またこちらでお茶を飲む場合、ほとんどがティーバッグを使います。できる限りお茶っ葉そのものを持ってこないようにしましょう。
第2位 マグカップ
ロサンゼルスの家庭では、マグカップを飾っておくこともよくあります。キッチン用品では日本っぽい柄のものと書きましたが、マグカップは安っぽい日本柄がプリントされているものより、〇〇焼といったような渋めのマグカップに人気があります。
マグカップ自体高いものでなくてもいいですが、写真のような〇〇焼きっぽい印象のあるものがいいようです。
第1位 キャンディー・お菓子
お土産人気第1位は、キャンディー・お菓子です。キャンディーは家にちょっとしたお客さんが来たときにも出せますし、キャンディーの袋が可愛いものであれば置いてあるだけでも気分が良くなります。
キャンディー
キャンディーにはいろいろな種類がありますが、梅などは避けたほうがいいでしょう。フルーツ系は外れありませんが、ゆずやみかんなど、日本にしか無いものだといいかもしれませんね。
せんべい
お菓子はアジア系のホームステイの場合せんべいなど受けがいいです。ラテン系のお宅には柿の種やわさび味の辛いものが好まれます。どんな人種にも一番外れのないのがクッキーです。抹茶味のチョコレートも人気があります。
和菓子
逆に人気がないのが羊羹や和菓子です。特に羊羹はなんじゃこりゃ?と思われることが多いです。そして味は問題ないのですが見た目で引かれるのが、かりんとうですね。
番街編 こんなの持ってきたの?ちょっと変わったお土産たち
実際にホストファミリーに聞いてみると、意外なお土産を持ってくる留学生もいました。例えば、犬用の着物ですね。これは事前に犬のサイズを聞いて持ってきてくれたらしいです。
その他、日本のコカ・コーラボトル、生徒の故郷の写真と言うのもありました。上記しましたが、ハローキティーの小物などはロサンゼルスにはたくさんありますのでもらってもあまり嬉しくないというホストファミリーがいました。
また、抹茶のお菓子は大歓迎ですが、抹茶そのものをプレゼントしても用途に困る家庭がほとんどです。抹茶そのものはやめておいたほうがいいでしょう。
まとめ
50軒近くのホームステイから聞いた結果、人気がああるのはキャンディーなどのお菓子類、マグカップ、ティーバッグ、キッチン用品、子供のおもちゃや文房具でした。
緑茶のティーバッグに入ってないものや抹茶は残念ながらゴミ箱行きになる可能性が高く、ハローキティーなど日本のキャラクターで有名なものもこちらではいっぱい巷にあふれています。
お土産はロサンゼルスではそんなに一般的ではありません。無理にお土産を持ってくる必要はありません。ホームステイする前にお土産を渡すよりも、ホームステイ後に心のこもったカードを渡すほうが喜ばれると思います。
とはいえ日本人なのでお土産を持っていく場合、そんなに高価なものではなくキャンディーやお菓子類などちょっとしたものが喜ばれていいでしょう。
ホームステイの費用やメリットなどもっと詳しい情報はこちらをご覧ください。
ホームステイのまとめ
【2019年5月14日更新】